研修制度について
Career
子どもの探究心を引き出す実践的な学びで
大人ももっと、ワクワクできる保育を!
往還型の保育
つながる保育研修
子どもの探究心からはじまる保育、子ども主体で活動が広がり深まる保育ってどのように進めたらいいの?そんな職員の悩みや迷いを学びとして深めるよう、幼児クラス・学童の保育者を対象に実践とレクチャーを半年にわたって、じっくり時間をかけて繰り返す往還型の研修です。
REAL VOICE
受講者の声
子どもたちの“やりたい”に耳を傾けることで、一緒に探求する楽しさを知りました。また、オープンクエスチョンを学んだことで、子どもたちの発言やアイデアをより引き出せるようになり、サークルタイムも子ども中心の進行に変わりました。
乳児保育
現場から、すべての施設で乳児保育を行いたい。そんな声が上がったことから始まりました。
乳児期は人生の始まり、これからの土台を作る大切な時です。私たち檸檬会では、乳児期だからこそ子どもとの愛着関係を基盤とした応答的な関わりの中、情緒の安定と発達を促す乳児保育を進めています。
全6回にわたる往還型の研修を2021年度より行っています。
REAL VOICE
受講者の声
食事の際、介助して食べさせるのではなく、食べたくなるようにサポートするのが保育者の役割であることの気付きがあった。新たな視点を明日からの保育に取り入れていきます。
同じ理念の他園の保育を見れる
公開保育
他の運営施設の保育を実際に見学できる機会です。見学者は、他施設の取り組みを直接体感することで、保育の実践や園づくりに役立つ知見を得られます。一方、実施する施設は、日々の保育を振り返り、さらなる質の向上を目指します。施設間で保育を学び合うことで、法人全体として保育の質向上を目指すことが檸檬会の強みとなっています。
REAL VOICE
受講者の声
公開保育に参加したことで、他園の保育を間近で学び、実際に体験して得られる楽しさや新しい発見をたくさん感じることができました。やりたかったことが形になっている保育を見て、自園での実践イメージが広がり、すぐに取り入れたくなるアイデアがいっぱい!また、他園の先生との交流や意見交換を通じて、同じ悩みを持つ仲間の存在に安心し、自分の保育を見直すきっかけにもなりました。未来の自分をイメージしながら学ぶこの経験は、保育士として成長する大きな一歩です。
新卒研修、2年目研修、中堅研修〜
段階に沿った研修
キャリアに応じた研修を用意しています。新卒内定者向けの「ウェルカムキャンプ」では、私服参加で個性を尊重し、フィールドワークや「遊び」を学ぶ体験を実施。2年目には同期と悩みを共有する「フォローアップ研修」、3年目には実践発表を通じて自己表現と周囲との協力を学びます。さらに、中堅職員研修(5〜10年目)では、保育経験に加えてマネジメントスキルも養い、檸檬会を支える存在として成長を目指します。
REAL VOICE
受講者の声
自分の園には同期がいないので、他園の同期と話ができる機会があるの事がとても楽しかったです。離れた場所でも一緒に頑張っている仲間がいる事を感じられ、とてもモチベーションが高まりました。また、4年目、5年目のタイミングで、保育の話や自分の話をできる場所があるので楽しみです。